スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽ブルーグラスサミットでした!!

こんにちは、本格的に雪も降り始め、寒くなってきましたね。一年目ギター弾きの浅井です。

先日12月7日に小樽築港直結、ウィングベイ内にある「ヲタル座」で小樽ブルーグラスサミットが行われ、北大ブルーグラス研究会からはセッションも含め、数多くのバンドが出演しました。
私自身も、先輩同輩とセッションバンドを組み出させて頂きました!歌詞を忘れてしまうほど緊張しましたが、とても楽しかったです。普段組むことのできない先輩方と組んで練習をし、たくさんアドバイスを頂いて、とてもいい経験になりました!!
正規バンド以外の、こういったフェスで組まれるセッションバンドの良さを再確認しました。
B43MMD7CEAAXShJ.jpg
↑私が組ませていただいた「豚みそこうなご丼」演奏中の写真です。

自分の演奏だけでなく、他バンドの演奏を聴くのもフェスの楽しみの一つですね!


上の動画のような正規バンドのインストゥルメンタルの曲から


このような日本語曲(なんとブルーグラスの原曲をメンバーが作詞して日本語アレンジしたそうです!)まで様々な演奏を観ることができました(^^)

最後には出演者で「ヨールカム」と「Keep On The Sunny Side」を演奏し、盛大なフィナーレを迎えました!


このような素敵な機会をつくってくださった「小樽カントリー&ウェスタン研究会」の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました!!
来年も是非参加したいですね(^0^)!!

今後も北大ブル研をよろしくお願いします!以上、「小樽ブルーグラスサミット」の報告でした!

文責 浅井
スポンサーサイト

ついに明日は!定期演奏会です!

こんにちは、部長の阿部です!
ここのところめっきり寒くなって冬のあしあとを感じるようになってきました。みなさんいかかがお過ごしでしょうか。

ついに明日は我がサークルの一大イベント、定期演奏会です!この日のために半年間一生懸命準備してきました!
僕はもう胸が張り裂けそうなくらい緊張しております。うおー明日は頑張りますよ!

北海道大学ブルーグラス研究会定期演奏会
とき 11月3日 open 17:30 start 18:00
ところ コンカリーニョ(JR琴似駅直結)

出演バンド(出演順)
<前半の部>
1.Jolly Jonquil
2.まりもラジオ
3.夢喰パグナス
4.LOVE IS DYNAMITE
<休憩>
<後半の部>
5.Mad Fat Gang
6.インテグラル
7.プレスト・シープ
8.K-form Quintet
(*終了は9時頃を予定しております)

秋の夜に熱いブルーグラスを!ぜひお越し下さい!


文責 阿部

第40回札幌ブルーグラスフェスティバルを開催します!

こんにちは、三年目Bsの飯田です。すっかり札幌の方も夏らしくなりました。の北海道はブルーグラスシーズン!今週末7月12日13日には八雲フェス来週末には石山☆ラッキーフェスが開催されますね!!もちろん、北大ブル研の方からも大勢(ほんとに大勢・・・)参加させていただきます、よろしくお願いします。
北海道のブルーグラスフェスといえば・・・・・・みなさんお忘れでないでしょうね?そう、8月の札幌ブルーグラスフェスです!このフェスは北大ブル研が主催し、運営しているフェスになります。今年で40周年です。
今年は神戸大や名古屋大さんからも、はるばる参加してくれる方がいるらしいです。現在、ステージの事前エントリーをHPにて(http://satsufes.web.fc2.com/)受け付けています。
このフェスの特徴といえば、なんといっても開催が温泉地でのフェスだということです。全国各地のブルーグラスフェスの中でも源泉100%かけ流しの温泉にゆったり入りながら、演奏を楽しめるフェスはここだけでしょう(おそらく)。身も心も若返りながら、2日間のフェスを楽しみましょう!
楽しいフェスになるよう、部員一同全力で企画・運営にあたっております。皆さんの参加を心よりおまちしてます。

ずんだフェスでした

こんにちは、2年目の和田です。
3月8日にずんだフェスがあり、北大からは自分含め3人参加してきました!

ずんだフェスとは北大、東北大、神戸大、名大、首都大、慶応大さらに今年はJKまで…全国各地からブルーグラスを愛する学生たちが東北大に集まって開催されるフェスです!

道中、フェリーで取材※を受けたりも。
※4月11日(金)22:55~23:20のNHKの番組で放送される「かも」しれないそうです。

DSC_2625.jpg
↑楽しそうです

8日お昼に仙台駅到着!
DSC_2634.jpg

夕方からずんだフェススタート。
DSC_2635.jpg
↑他の大学の皆さんとセッション

DSC_2637.jpg
↑うさみみ

今回はBjが熱かったです!Bjは何とコンテスト優勝経験者もいらっしゃいました…Bjの人にはぜひ生で聴いてほしかったです。他にも各大学のバンドの演奏も聴けたり、たくさんの人とジャムしたり、色々お話をして仲良くなったりしました。

プログラム終了後、自分は酒におぼれていたため、このくらいしか覚えておりません。本当に申し訳ないです。朝までジャム等をしたという話はききました。はい。

…とまぁいろいろありましたが、ずんだフェスは箱根以外で本州の大学さんの演奏を生で聞いたり、絡めるチャンスなので、来年はぜひ多くの人が参加してほしいなと思いました。非常に楽しかったです!




最後に3月のライブについて再度お知らせです。
①Are there some signs of indications of spring mood?
・3月16日(日)
・Open 18:30/Start 19:00
・JAMUSICA 札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイスビルB1F
・Bremen Backpackers(ブレパ)/メリーランドココアストリングバンド(メリココ)
・¥1,500(要1 drink)


②バッカルコーン×ひよこ8号解散ライブ~若鶏の香草焼き クリオネの涙を添えて~
・3月20日(木)
・Open 18:30 START 19:00
・Studio Cafe B-bay 中央区南1西19山崎建設地下
・ノーチャージ要1ドリンク

③BBB×クッキングクリムゾン解散ライブ
・3月21日(金)
・Open 18:00 START 19:00
・Cafe Rit 札幌市北区北23条西5丁目1-35山水ビル2階(地下鉄南北線「北24条駅」から徒歩5分)
・ノーチャージ要1オーダー

八雲フェスに行ってきました!

今日は~阿部です!

だいぶ気温も上がってきて、もうすっかり夏ですね!
夏と言えばフェスの季節!と言うわけで北大ブル研は今年最初のフェス参加でした!

先月6月29日、30日に八雲町で八雲ブルーグラスフェスに参戦してきました!

スコップ団の演奏です!


八雲フェスは芝生に寝っころがりながらブルーグラスを聞くというのんびりスタイルで行われます!
まだまだ歴史は浅いフェスですが、これからどんどん盛り上がっていくことでしょう!
北大ブル研も頑張って盛り上げますよ!

DSC01646.jpg


文責  阿部







続きを読む

最新記事
カウンター
Twitter
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。