スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏合宿!!!

こんにちは、一年目バンジョー弾きの古田です。
ついに一年目もブログの更新を任されるようになりました。


さて、僕たち北大ブル研は8/8~8/10の3日間夏合宿を行いました。
その内容をじまn、、、報告します。


まずは初日です。
集合時間になっても来てるのがほとんど一年目だったり電車に乗り遅れるなど慌ただしいスタートを切りました。
でもそんなことは慣れっこなので臨機応変に対応し、
無事今合宿の開催地である余市に到着しました。

かきざきさんで海鮮丼を食べるのももうお馴染みです。
海鮮丼
ああああああああああああああああ美味い!!!!!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ

夕方には後発組も合流し、無事一日目が終了、、、、するわけないじゃないですかぁ!!!( ◜◡◝ )

花火やります!
花火

第一回線香花火ワールドカップも開催されました。
線香花火ワールドカップ
優勝は二年目ドブロ長谷川さんでした!拍手!!!


二日目は小コン!ウオオオアアア\( 'ω')/アアアアッッッッーーーー!!!!

海では
いじめられているカメを助けたり
海1

新しいバンジョーを買ったりしました!
海2

小コンでは様々なバンドが演奏し、ステージを盛り上げました。

僕が大好きな(←非常に重要)クリンチを弾いてるとこです
小コン1

途中、ハゲ星人や眉毛星人が襲ってきましたが、
マジンガーZやウルトラマンセブンが助けてくれました!
小コン2
小コン3

ちなみにハゲ星人の正体はバンジョー弾きの大先輩でした、、、失礼な口をきいた僕は明日からもバンジョーが弾けるのでしょうか、、、

最後は北大ブル研の誇るスーパーアイドル、らぶたんのライブで小コンは幕を閉じました。
(事務所の許可が下りなかったのでらぶたんの写真はないですごめんなさい)


三日目は普通に片づけて帰りました。


もちろん遊んでいたばかりではありません。
各楽器や発音、歌のワークショップを行いました。
ワークショップ


こんな感じで最高の夏合宿でした!
札フェス箱根フェスなど、まだまだ夏のイベントは盛りだくさん!
機会があれば皆さんもぜひ、遊びに来てください!
スポンサーサイト

新歓合宿でした!

おはようございます!
ついに新歓も大詰め、新歓合宿が先日開催されました!
Evernote Camera Roll 20140523 211058

今年も会場は!余市は吉田観光農園!
天気はあいにくの雨でしたが、熱血さめることもなく
楽しい合宿を送ることができました!

8dd40652-4fb1-4545-b375-0103c01a5c68.jpeg

恒例の柿崎での海鮮丼もおいしく食べて
夜は小コンが大盛り上がり!
ライブでは新バンドのお披露目や、前バンドの復活など
熱い場面が多数ありました!
天気には恵まれませんでしたが、とても短く充実した二日間だったと思います!

次回イベントは北海道大学の学校祭です!
ふるってお越しください!
文責藤川

メリココ録音会してきました

こんにちは。コバヤシです。

ブル研のバンド、メリココですが、今年メンバーが卒業してしまうため、CDを作ろうということになりました!
というわけで先日、録音会を行いました!

場所は札幌芸術の森、小練習室。
2014-02-21 183342
防音は意外と (失礼) しっかりしてる感じで、録音をするのにはバッチリな環境でした!

2014-02-21 133155
星川君がお手伝いをしてくれました。ありがとう!


昼過ぎから準備を始め、諸々の調整を終えて夕方頃から本格的に録音開始しました
2014-02-28 191021


真面目に録音するとなると、いつもとは感覚がちょっと変わります。緊張するというか何というか。。

途中ご飯を食べたりしつつ、全部の曲を録り終えたのは夜中の3時!
いやはや疲れました。

次の日の撤収(とその後のバンド練…)に備えて床に寝袋を敷いて寝ました。
練習室に泊まるとはなんとも奇妙な状況ですね。

練習室の利用時間が朝9時までなので、7時30分頃に起き、撤収しました。眠い…

2014-02-28 171548

お疲れ様でした!


そして現在、録音した音源の調整の最中です。
追いコン (3月15日) までにCDとしてお渡し出来るようにしたいと思っております。
CDジャケットもちょっとこだわってみようと思っていますよー。
お楽しみに!






ここからちょっとマニアックな話を書こうと思います。興味のある方はお読みください。
複数マイクを使って録音してみて、また音源をいじくってみて素人なりに思ったことを、書いてみます。
他のバンドでも録音会をするとなったときに、少しでも参考になればいいなと思います。

音量のバランス調整はしっかりやろう
5, 6個の楽器にボーカル3人なんていう演奏を録音するとなると、ミキサーで音を一つにまとめて取り込むという形になると思います。
で、ミキサーで音をまとめてしまえば、その後各マイクの音量を変えることはできません。
なので、ミキサー内で各マイクの音量バランスを調整する必要があります。楽器、メインボーカル、コーラス、すべてです。これがなかなか難しい。一つの楽器が大きすぎたり、コーラスが聞こえなかったり。
どうしたら上手く調節できるかといえば、マイクの距離、当てる位置、角度を最初に決めて、最後まで変えないということだと思います。その上でミキサーのゲインでもって音量を調節するのがいいと思います。
マイクの距離で音量を変えることもできますが、変化がかなりシビアなので難しいと思います。
(各マイクを別トラックで同時に録音して、後から調整できればいいんですが、そういう設備はなかなかないですね… パソコンを5台くらい使えばできるかな?)

フィドルは結構動きやすいので難しいかもしれませんね。あと、フィドルはネックに向けてマイクを当てるとスカスカな音になってしまうので、邪魔かもですがボディに向けたほうがいい音とれますよ。


多重録音にすると調節が楽
前述の通り、一つにまとめた音源は音量バランスを変えることはできないのですが、一度録音して、後から別のパートを重ねて録音していくという形にすれば、別トラックとして扱えて音量や音質を個別に設定できるので調節は楽です。1回目の録音でソロパートだけ弾かずに、2回目でソロを録音するというような形です。
本当に理想なのは、最初にメインボーカル、ギター、ベース、マンドリンあたりだけで録音をしてしまって、ソロ、コーラス、メインの後ろで弾くメロディー (バッキング) は個別に録音できたらなーと思います。まあ録音が面倒ですし、そこまで気力が持てばの話ですが…


イコライザーについて
ミキサーには各マイク入力に対して3バンドのイコライザーがついていて、いろいろいじってみたんですが、結局録音をする時には基本的にフラットな状態がいいのかなと思いました。変な音域が強調されたり、スカスカな音になってしまったりするので。
ただ部屋の関係かなにかで入ってくる、低音の反響を抑えるためにLowを少し下げました。全てのマイクで、-3程度。100 Hz以下の音はベース以外はほとんど出ないし、ベースはベースでこの設定でもちゃんと音入るので音質的には問題ないかと思います。
音源をいろいろいじってて思うのは、ギターは強くストロークを入れた時に200 Hzあたりの太鼓みたいな音が出すぎる感じがあり、フィドルは4 kHzあたりの音がキンキンする感じがします。可能であればその辺りをほんの少しだけ下げると良いかもしれません。

味付けのためのイコライジングは、録音をした後に、グラフィックイコライザを全体に対してかけるのでいいかなと思います。これはなかなか奥深くて僕も試行錯誤中です。



と、こんなようなことを考えていました。

こういうふうに一度まじめに録音をしてみると、いろいろ意識変わりますね。マイクとかイコライザに対しての理解が深まった感じがします。
PAの機材とか触るの敷居が高い感じがするけど、結構面白いですよ。

みんなもぜひ録音会してみてくれよな!Let’s 録音会!



コバヤシ

続きを読む

夏合宿!

8月2日から4日まで例の場所(余市)で合宿を行いましたー!

一日目は人が少なくて少し寂しかったりもしましたが、少人数で熱く語り合ったり、
二日目には普段あまりサ館で見ないような人や、OBさんまでたくさん集まって盛り上がりましたよー!(^-^)

やっぱり今年も一番盛り上がったのは小コンでしたが、他にも海に行ったりウィスキー工場に行ったり、
色んな人とお話したり、充実した2泊3日でした!

合宿が終わって一区切りついたと思ったら札フェス、箱根フェスと大きいイベントがいっぱいで楽しみです!(((o(*゚▽゚*)o)))

逆光でもかわいい内田さん
DSC_1495a.jpg

きれいな女性陣
DSC_1509a.jpg

眠そうな一年生
DSC_1504a.jpg

くつろぐ二年目(と背後霊)
DSC_1481b.jpg


文責 冨居

5月、新歓合宿!

こんにちは!

長らく更新を怠っていて申し訳ありません!
ブル研の大イベントが二つもあったというのに不覚でした・・・
これからはしっかり更新してきます!

まずは一つ目、「新歓合宿」!
年々大きくなっていくブル研の規模、なんと今年の入部者は28人!!
ついに今年70人の大台に乗ったブル研構成人数。これからも精力的に活躍しますよ!

新歓合宿の様子です・・・

小コン!!今年も熱い小コンでした!youtubeに動画が上がってます!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=SXgkUA3u6ew
ブログ1

早朝に近くの海に花火をしに行く。朝の花火も乙ですよ。
ブログ2

日の出に向かって走り出した一年目も。
ブログ4

朝ごはん!バンジョーの皆さんが作ってくれました。
ブログ3

以上!新歓合宿でした! 
ブログ5
       
                                                               文責 阿部
最新記事
カウンター
Twitter
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。