スポンサーサイト


メリココ録音会してきました

こんにちは。コバヤシです。

ブル研のバンド、メリココですが、今年メンバーが卒業してしまうため、CDを作ろうということになりました!
というわけで先日、録音会を行いました!

場所は札幌芸術の森、小練習室。
2014-02-21 183342
防音は意外と (失礼) しっかりしてる感じで、録音をするのにはバッチリな環境でした!

2014-02-21 133155
星川君がお手伝いをしてくれました。ありがとう!


昼過ぎから準備を始め、諸々の調整を終えて夕方頃から本格的に録音開始しました
2014-02-28 191021


真面目に録音するとなると、いつもとは感覚がちょっと変わります。緊張するというか何というか。。

途中ご飯を食べたりしつつ、全部の曲を録り終えたのは夜中の3時!
いやはや疲れました。

次の日の撤収(とその後のバンド練…)に備えて床に寝袋を敷いて寝ました。
練習室に泊まるとはなんとも奇妙な状況ですね。

練習室の利用時間が朝9時までなので、7時30分頃に起き、撤収しました。眠い…

2014-02-28 171548

お疲れ様でした!


そして現在、録音した音源の調整の最中です。
追いコン (3月15日) までにCDとしてお渡し出来るようにしたいと思っております。
CDジャケットもちょっとこだわってみようと思っていますよー。
お楽しみに!






ここからちょっとマニアックな話を書こうと思います。興味のある方はお読みください。
複数マイクを使って録音してみて、また音源をいじくってみて素人なりに思ったことを、書いてみます。
他のバンドでも録音会をするとなったときに、少しでも参考になればいいなと思います。

音量のバランス調整はしっかりやろう
5, 6個の楽器にボーカル3人なんていう演奏を録音するとなると、ミキサーで音を一つにまとめて取り込むという形になると思います。
で、ミキサーで音をまとめてしまえば、その後各マイクの音量を変えることはできません。
なので、ミキサー内で各マイクの音量バランスを調整する必要があります。楽器、メインボーカル、コーラス、すべてです。これがなかなか難しい。一つの楽器が大きすぎたり、コーラスが聞こえなかったり。
どうしたら上手く調節できるかといえば、マイクの距離、当てる位置、角度を最初に決めて、最後まで変えないということだと思います。その上でミキサーのゲインでもって音量を調節するのがいいと思います。
マイクの距離で音量を変えることもできますが、変化がかなりシビアなので難しいと思います。
(各マイクを別トラックで同時に録音して、後から調整できればいいんですが、そういう設備はなかなかないですね… パソコンを5台くらい使えばできるかな?)

フィドルは結構動きやすいので難しいかもしれませんね。あと、フィドルはネックに向けてマイクを当てるとスカスカな音になってしまうので、邪魔かもですがボディに向けたほうがいい音とれますよ。


多重録音にすると調節が楽
前述の通り、一つにまとめた音源は音量バランスを変えることはできないのですが、一度録音して、後から別のパートを重ねて録音していくという形にすれば、別トラックとして扱えて音量や音質を個別に設定できるので調節は楽です。1回目の録音でソロパートだけ弾かずに、2回目でソロを録音するというような形です。
本当に理想なのは、最初にメインボーカル、ギター、ベース、マンドリンあたりだけで録音をしてしまって、ソロ、コーラス、メインの後ろで弾くメロディー (バッキング) は個別に録音できたらなーと思います。まあ録音が面倒ですし、そこまで気力が持てばの話ですが…


イコライザーについて
ミキサーには各マイク入力に対して3バンドのイコライザーがついていて、いろいろいじってみたんですが、結局録音をする時には基本的にフラットな状態がいいのかなと思いました。変な音域が強調されたり、スカスカな音になってしまったりするので。
ただ部屋の関係かなにかで入ってくる、低音の反響を抑えるためにLowを少し下げました。全てのマイクで、-3程度。100 Hz以下の音はベース以外はほとんど出ないし、ベースはベースでこの設定でもちゃんと音入るので音質的には問題ないかと思います。
音源をいろいろいじってて思うのは、ギターは強くストロークを入れた時に200 Hzあたりの太鼓みたいな音が出すぎる感じがあり、フィドルは4 kHzあたりの音がキンキンする感じがします。可能であればその辺りをほんの少しだけ下げると良いかもしれません。

味付けのためのイコライジングは、録音をした後に、グラフィックイコライザを全体に対してかけるのでいいかなと思います。これはなかなか奥深くて僕も試行錯誤中です。



と、こんなようなことを考えていました。

こういうふうに一度まじめに録音をしてみると、いろいろ意識変わりますね。マイクとかイコライザに対しての理解が深まった感じがします。
PAの機材とか触るの敷居が高い感じがするけど、結構面白いですよ。

みんなもぜひ録音会してみてくれよな!Let’s 録音会!



コバヤシ






3月20日追記

CDを追いコンまでには完成させたいと書いておりましたが、作業に思ったよりも時間がかかっており、現在まだ作成中です。
楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。
完成し次第、またお知らせ致します!
スポンサーサイト

コメント

Secret

メリココのCD

よろしくお願いします。

メリココのCD

メリココのCDはどこで買えますか。一枚欲しいです。よろしくお願いします。

No title

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
メリココのFdを弾いています、門脇です。こんにちは。

私たちのバンドに興味を持っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

CDは目下作成中で、およそ今月末には完成の予定です。
販売は、主にメンバーからの手渡しか、郵送になるかと思います。ご住所をお知らせいただければ、こちらから送付させていただきます。
また、フェス(札フェス、ラッキーフェスなど)にいらっしゃる機会がありましたら、そちらでもお渡しできるよう手配したいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
最新記事
カウンター
Twitter
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
