スポンサーサイト


2010年ありがとうございました。そして札フェス・・

2010年もありがとうございました。
2011年もどうぞよろしくお願いします!

そして昨年同様今更ではあるのですが・・・
今年の8月22・23日に開催いたしました札幌ブルーグラスフェスティバルについて書かせてください!
昨年に続き遅くなってしまい申し訳ありません。
言い訳させていただきますと、なんとかやり切ったぞ!感と1週間後に迫る箱根フェスティバルの準備とでついうっかり更新が遅くなってしまうのです、そういうことでどうか勘弁してください(笑
ぜひ来年はリアルタイムで更新してくださいね!

札幌ブルーグラスフェスティバルも今年で第36回をむかえました。
私はこのフェスで主任を勤めさせていただきました、兼平です。
開催するにあたりまして、本当にたくさんの方にご協力いただきました。
ただただ感謝です。
岩見沢の土地を快く貸してくださいました地権者様を始め、
草刈や当日の準備を手伝ってくださいましたOBさんやブル研関係者様、
当日ご来場くださいましたお客様、
そして一緒に札フェスを作り上げた部員。
正直、すべての人へ。
お礼を書いていると本当にきりがなくなってしまいますので、
ここで述べさせていただきます。
札フェスが成功いたしましたのは皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!

・・文章って難しいですね。
変な言葉遣い・文章、お許しください。
ここからは兼平の率直な感想を書いていきます!

まず、私がぶちあたった壁は「礼儀」でした。
上に書いたように言葉遣いは難しいです。
札フェスは部員だけの余興ではありませんから、
しっかりした対応をしなければなりませんね。
そういう意味で、札フェス主任はとても社会勉強になりました。
文章は、先輩に添削してもらったり・・・

それから、私1人で企画・準備・運営していくのは絶対に無理!とわかってたので
始めから同期と副主任に頼りっぱなしでした(笑
去年の運営を見直して改善点を見つけるなど
企画段階からとても心強かったです!

札フェス開催日1ヶ月前には会場の草刈りを行いました。
この日は最初小雨が降ってましたが
次第に天気は雲りに変わり
草刈りのしやすい気候となりました。
私は指示を出すか草を運ぶかしかしていなかったのですが
みんなよく働いてくれたのでボーボーに伸びていた草もきれいになりました!

DSCN0955.jpg P1000685.jpg P1000691_20101231212637.jpg

次の準備は札フェス前日
1ヶ月の間に伸びた草を再度刈り、ステージと営業テントを建てるのが主な仕事です。
この日は暑かったですね
みなさんお疲れ様でした。
↓ちなみに部長です(笑

CA393722.jpg

その後は夜番を残して他は帰宅です。

P1000762.jpg

主任・副主任と他同期2名はみんなが帰宅した後も一仕事。
札フェスで販売しますカレーの材料とドリンク・備品の買い出しです。
夜遅く(22~24時の間だった気がします…)に買い出しを終え、去年同様ヤンマー(山岡屋)に!
実は今日はこれを楽しみにしてました
主任の特権ですね
美味しくいただきました

翌日は朝早くからカレー作り
その前に主任・副主任・車ドライバー・カレー班長は市場へ食材の買い出し
…のはずが
なんと私含め3人が1時間も寝坊してしまいました!
そのためカレー作り組を待たせてしまうハメに…
申し訳ありませんでした
でも最終的に札フェス開始時間には十分間に合ったので結果オーライ!
なんて思わず来年は気をつけてくださいね、副主任(笑

さあいよいよ札フェス本番!
当日はたくさんのお客様がいらっしゃいました
現役部員・OBさん・他大ブルーグラッサー・本場アメリカ人まで!
普段聞くことのできないいろんなブルーグラスを聞くことが出来ました。
みなさんステージ楽しんでいただけたでしょうか?
みんなでマイムマイムも踊ったり!
自分も主任ながらたくさんステージに出させてもらい
とても楽しかったです







ステージの最後は私が組んでいますバンド、RSFが務めさせていただきました!
ありがとうございました^^

その後はみんなでジャム!
…のはずが、大変な雨が降ってきました
雨はずっと振っていたのですが
夜中に近づくにつれその雨脚はどんどん強くなり…
テントもびしょびしょ、ステージ下にも雨が吹き込み
地面はぐちゃぐちゃ
ひどい有様です。
体調を崩す人もでてきてほんとうに大変でした

次の日は雨もあがり、晴れではないもののなんとかひどい天気にはなりませんでした
前日が前日だっただけにほっとします
しかし、足場は変わりませんでした
私の靴は少し底が高くなってたのでなんとか浸水は免れていたのですが
数ある水溜りのトラップをよけきれず、ついに靴下までびしょびしょ…
どうしようもないので気にせずステージを楽しむことにします!

前日同様楽しくステージを進め
最後は主任・副主任が組んでいるバンド、TheJittersで締めさせていただきました!
高音がでなかったのは御愛嬌(笑

その後は毎年恒例のスイカ割り!
今年はめでたく助教授から教授に昇進されましたヒロヨシさんに割ってもらいました!
1年生ガールズにくるくる回されていざ挑戦・・
2度目の挑戦できれいにまっぷたつに割れました!
おめでとうございます^▽^
このときBGMを務めたRSFの演奏、RSFの今までの演奏の中で1番合ったのは内緒です
(動画募集中!)

DSCN1498.jpg

最後にみんなで記念写真を撮って札フェスは終了!
雨で大変でしたが、すごく楽しいフェスとなりました

IMGP0278.jpg

その後は後片付け!
準備の割に片付けってすごく早いんですよね・・・
嗚呼無情。
1度では運びきれないので車を2回に分けて運搬
車が戻ってくるまでは主任と副主任と2人きりで会場で待ちます
なかなかに暇な時間です。
本日1番の大仕事でしょうか?(笑
雨が降らなかったのが幸いです!

打ち上げはその日のうちに!
クタクタな状態で打ち上げ会場へ。
思いっきり打ちあがりました!
ほんっとに楽しかったです
グッダグダで無礼講で・・・笑
2次会はなんと北大構内!
大変ダラしない楽しい打ち上げでした
みなさんお疲れさまでした!

札フェスの楽しい写真はこちら

最後に、企画から運営までいつも助けてくれた同期のみんなと副主任のハチ
特にお礼を言いたいです。
ほんとうにありがとう!
この札フェスは決して私1人じゃ出来ませんでした。
計画もいつも同期やハチを呼んで一緒に考えてもらいました。
仕事も大まかに分けてそれぞれ同期のみんなにリーダーを務めてもらいました
(というより、何も言わなくても率先してやってくれました。本当に頼りになる同期です!)
ハチには決断力を分けてもらいました。
1人じゃ不安で決めれないので…
なんでもハチに「これ、どうかな?」と聞くと
「いいんじゃないでしょうか」「そうしましょう」
そんな、時には無責任な(?笑)同意がすごく心強かった!
この人達なくして札フェスは運営できませんでした。
仲間って大事です!
来年は今年副主任だったハチが主任を務めます。
みんな、ハチを支えてあげてね!
ハチはみんなを信じて一緒に作り上げてください
主任は、適当なくらいがうまくいきます!

大変長くなりましたがこれで札フェスの報告を終わります。
すっごく長くなりましたね…
この時点で大晦日の23時
2010年も残り1時間!
みなさんよいお年を。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!

文責 兼平
スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事
カウンター
Twitter
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
