

小樽ブルーグラスサミット報告&告知

こんにちは!
今回は12月2日に行われた小樽ブルーグラスサミットについての報告と今後のライブについての告知をしたいと思います。

小樽ブルーグラスサミットは今年が第一回目の冬季フェス!
総勢20バンドが北海道から集まり午前中から午後までひたすらブルーグラス漬けというまさに屋内フェスといった企画でした。
北大からはなんと15バンドが集まり、控え室側では部員は大体全員いるみたいな感じでしたね(笑)

会場は夏に行われたOtaru Ole Opryと同じく小樽築港駅直結、ウィングベイ内に突如として現れる劇場『ヲタル座』。
雰囲気のある会場でステージにはなんとマンドリンの垂れ幕まで!こんな素敵なステージを用意してくれた『小樽カントリー&ウェスタン研究会』の皆様には本当に部員一同感謝の気持でいっぱいです、ありがとうございました。

こういったブルーグラスのフェスってだいたいいつもお客さんも身内なんていうことが多いんですが今回は一般の方にもたくさん来ていただいたようで、1年生バンドやいくつかの結成1年目バンドなんかは初めての大舞台ということで貴重な体験が出来たのではないでしょうか。




動画は一部に熱狂的なファンを抱える結成1年目のスーパーバンド、いちごみるく帝国です。カッコイイ!!


続きましてライブの告知です!

来る12月14日(金)
おそらく初であろう北海道大学軽音楽研究会と北海道大学ブルーグラス研究会によるジョイントライブを開催します!

時間:19:00~22:00
場所:ジッピーホール(札幌市東区北16条東1丁目 西沢ビル)
チケット:500円

参加バンド

*北大軽音
・廻灯金魚
・三月兎
・stay in my room

*北大ブル研
・Bremen Backpackers:6人編成。キャッチーなブルーグラス!
・こだま:3人編成。アイリッシュ中心です♪
・メリーランドココアストリングバンド:4人編成。定演1位の実力派☆

チケットはライブに参加する現役部員に直接頼むか、ブル研のメールアドレス等に問い合わせていただければその都度対応させて頂きます!皆さんのお越しをお待ちしております!!



続きまして12月16日(日)
HOKUDAI World Music Festival という企画にブル研が留学生二人と参加します!
留学生の二人はとっても歌が上手なのでぜひお越しください!聴く価値あり!(だそうです。僕は出ません笑)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
日程:12月16日(日)18:30開場 19時開演
場所:札幌市教育文化会館
料金:500円(前日券)/700円(当日券)
*前売券は教育文化会館にて購入可能です。
主催:HOKUDAI World Music Festival実行委員会
後援:札幌市/公益財団法人札幌国際プラザ/HTB北海道テレビ/NHK札幌放送局/北海道新聞社
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

〜出演団体(順不同)〜
Dragoste - ルーマニア伝統舞踊チーム
8bit - 初音ミクバンド
SUKIYAKI Africa - アフリカン楽器演奏チーム
蘭ノ花女子舞踏団 -Chinese Orchid Girls- - 中国古典舞踊チーム
Garuda Hokkaido - インドネシア伝統舞踊チーム
Urso Da Floresta - ブラジルサンバチーム
HOKUDAI Blue Grass Band - ブルーグラスバンド
KPOP - K-popチーム
SKYFALL - コンテンポラリーダンスチーム
ハヌルソリ - サムルノリ(韓国伝統音楽)チーム
北海道大学"縁" - ヨサコイソーランチーム


この冬もブル研から目が離せませんね!
ということで今後も北大ブル研をよろしくお願いします。以上、報告と告知でしたー(*´∀`*)

文責 平間

酪大フェスに行ってきました

皆様、お元気でしょうか?

少し前になりますが、9月15日(土)16日(日)の2日間
当麻町で行われた、酪農学園大学主催のブルーグラスフェスに行ってきました

今年初の開催となるフェス。

今年来日したギター弾きの孫(?)のアルバムや
日本実写映画興行収入第一位のサントラとか
ギネス記録持ってるジャニーズのデュオとか
某海賊映画のサントラとか
ボカロのライブとか聴きながら
北大生9人はフェスに5~6時間かけて向かいました

まぁ現代の若者なんてこんなもんです。

フェス会場は元小学校
童心に帰って遊具で遊んじゃう人とかいつつ兼平_convert_20120920222336

北大はこの日2バンド出演しました。

ステージが終わった後は晩御飯です

学校の調理室をお借りして、買ってきたお肉などを調理しました。
料理する青木縮小
料理の腕を披露してくれた最高学年の勇姿です

夜は高校生が校舎に宿泊しているため音出しは原則不可。
ワークショップを受けたり
ワークショップ_convert_20120920232151

フェスに参加していた、OBさんたちとおしゃべりして夜は更けていきました

さて、フェス二日目にも北大生は2バンド出演。

酪農学園大学のバンジョー弾きをお借りしてのステージに
熱血ギター弾きはご満悦のご様子
ベース弾きであるはずの男はマンドリンで知らない曲ばかり弾かされて
ゲロなえしてました

さてフェス終了後はフェス会場近くの鍾乳洞に寄ってから帰りました。
鍾乳洞_convert_20120920223342
初めての鍾乳洞は涼しいを通り越して寒かったのです

帰りの車内では
宗教に傾倒して引退したマンドリン弾きのいたバンドのラストアルバムとか
去年解散したファミリーバンドのラストアルバムや
天才マンドリン弾きの最新ソロアルバム(言っても6年前)や
1997年度年間売上2位のアルバム
ベース6っ本だけで収録されたアルバムなんて聴いて帰ってきました。

まぁ現代の若者なんてこんなもんです。

また、酪農学園大学の方にはフェスを開催してほしいです
貴重な秋の時期のフェスでもありますし。
なにはともあれ今年運営に携わった皆様、お疲れ様でした。

                               文責 杉森

箱根 Sunset Creek Bluegrass Festival 2012!

はい!今年も箱根に行ってまいりました!

「今年も」と書きましたがそれは北大ブル研としてであって僕としては初めての箱根になります、一年目マンドリンの阿部と申します。以後お見知りおきを~。

「箱根フェスは熱かった!」

これが僕の感想です!ステージはもちろん一日中いたるところで音楽が響く。すさまじく陽気なフェスですね!
こんなイベントが日本であったとは・・・!ただ感動です!

今年も北大から多数のバンドが出演しました!
バンド紹介、していきましょう。

まずは、去年のTPC「ウインドブレーカーズ」!



二年目にしてこの演奏・・・!すごい!
お次は今年の北大祭からおなじみになりつつある、セッションバンド「ORENGE」!



一年フィドル和田の高速シャッフルが熱いですね!
次は僕もでてます、セッションバンド「RIVER MOUTH」



他にも「うたたね」や一年生バンド「Jolly Jhonquil」(通称JoJo)、セッションバンド複数が出演しました!

そして、なんといっても今年は・・・・・



コンベンション優勝!!!



という偉業(?)をなした北大であります!(もっさんいわく10年ぶりだとか!)いや、これは星山さん(五年目)の偉業と言っても過言ではない!!
なんたって彼が勝手に思いつき勝手に実行に移したようなものです!僕は星山さんに武士顔負けの献身の精神をみました!

それではどうぞ、「Little Darlin' HARA of Mine」!



いや~やっぱり生身(ほんもの)は「鳴り」が違いますね!

という感じで今年の箱根フェスは終わりを告げました!

他にもここには書ききれないぐらいいろんなことがたくさんありました!
東北、神戸大との交流、和田のスイッチ切れる、木村さんがプロに囲まれセッション、早朝の花火・・・
あ、そうそう滝にも行ってきましたよ!

そんなこんなでとても楽しかった箱根フェス!また来年も来たい!
今から楽しみです!

文責 阿部




箱根日記2011-5 映像・画像編

箱根フェスの動画をupしました




こちらからもいろいろと見ることが出来ます

箱根フェスの写真もupしたのでよければどうぞ!
※写真や動画は随時更新されていきます

箱根日記2011-4

箱根翌日は御茶ノ水の楽器屋巡りが恒例
私は3年間堪能したので今年は行かなかったのですが、うん十万の楽器とか、いろいろ弾いてきたみたいですね

その後は解散して各自帰省するなり観光するなりしました
国会議事堂や都庁、警視庁、アメ横、雷門などなど…
帰省しない組はいろいろ見てきました

そして夜は夢のハコ、銀座Rocky Topへ行ってきました!
外装も内装もめっちゃ素敵で、入った途端テンション上がります
出演バンドは"内田正昭とメニーアザーズ"
ハーモニカのある珍しいバンド
カントリーやラテン?系の曲もあり、東京ってすげーというのが正直な感想
箱根で沢山のバンドを見ましたが、やはりライブは違う
お客さんと一体型の楽しいステージでした!
というのもMCで
「楽器は何やってるの?」
「マンドリンです」
「ちょうどマンドリンが欲しかったんだよ。何故か楽器もあるし。弾かないかい?」
という流れでなんともっさんRocky Topデビュー!
驚きです
まさか…メッカのRocky Topで演奏が出来るなんて…ねえ?
2ステージ目ではベースで私も
3ステージ目では他にいらしていたお客さんがBjを弾いたり歌を歌ったりで、ほんとに"メニーアザーズ"なステージでした
思わぬ経験が出来て、ほんとに楽しかったです!
行ってよかったー
ありがとうございました
いつかバンドで出たい!

帰りには外装の写真をバシャバシャ撮って帰りました


そんな感じで箱根フェス旅行ブルーグラス編は終わりです
帰省しない組はこのあとディズニーシー、三鷹の森と楽しんで札幌に帰ってきます

箱根フェスは
・フェリーでの旅
・正規バンドでの出演
・箱根用バンドでの出演
・箱根フェス後の観光
をとてもおすすめします
楽しいですよ!


文責 兼平
最新記事
カウンター
Twitter
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
