

ラストピース録音会報告とライブのお知らせ

こんばんは。四年目添田です。
春合宿・録音会の事後報告とライブの宣伝をします。

【録音会・春合宿】
3月9日朝8時、札幌は大雪に見舞われ、Md・中山の自宅は埋まってしまった。
そんな中、ラストピースメンバーを始め、録音会スタッフは、一路サ館に向かったのである。

そんな悪路、悪天候のなか、開始した録音会でしたが、とても充実したものになりました。
詳細は是非、CDを聞いていただけたらうれしいです。
ブログでは、個人的に印象深かったことを少し書きたいと思います。

①星川P(プロデューサー)の熱いこだわり
今回の録音会が成功したのも彼のおかげといっても、過言ではないでしょう。
メンバー以上に良い音作りにこだわってくれ、長時間にわたりラストピースに付き合ってくれました。
星川くんのおかげで、ラストピースの新たな一面も見ることができ、何よりハイクオリティな録音に仕上がったと思います。現在も微調整の方をお願いしており、音源を聞くのがとても楽しみです。
星川くん、本当にありがとう。

②別録りについて
今回の録音会で挑戦したのが、個別に録音を行ったことです。
プロの方は多くの方がこのような方法だと思いますが、北大ブル研は割りと一発録音をしています。
時間とPA技術の関係で、なかなか別録りをする機会がなかったのですが、私は今回はじめて挑戦しました。
自分に合わせるのって難しいなと感じたり、普段メンバーがどんなことをやっていたか(混沌としたフレーズを弾いていたことなど)わかったり、ボーカルを別録りしたGt.小谷さんがとてもかっこよかったです。なんというか、メンバーのスペックの高さを実感したというか、すごいメンバーと組んでいたんだなと改めて思いました。

③参加いただいた皆さん
メンバーとPAさんだけの録音会だとさみしかったので、木村教授と小谷さんのワークショップを餌に、いたいけな一年生や明日にライブを控えたSATTOの皆さん、小コンに出ましょうと連れて来られたぼぶさんなど、総勢17名にお越しいただきました。
買出し、ごはん作りやドライバー、積み込み積み下ろしのお手伝いに協力してくれたスタッフの皆さん、春合宿を楽しく盛り上げてくれた皆様、本当にありがとうございました。とてもよかったです。

合宿

尚、完成したCDは、追いコンやライブ等で配布したいと思います。
興味がある方はメンバーにお知らせください。

【ライブの宣伝】
ラストピースといちごみるく帝国でライブを行います。
追いコン生を抱えた両バンドの完全形態が見られる機会も、これが最後になるのではないでしょうか。
是非とも、お誘い合わせの上ご来場ください。

cdjacket.jpeg

いちごみるく帝国×ラストピース Bluegrass Live

3月20日(水)19:00open 19:30start
 Studio Cafe B-Bay
 
札幌市中央区南1条西19丁目 山晃ハイツ(山崎建設地下)

ノーチャージ、要ワンオーダー

文責 添田

夏合宿でした!2012

もうだいぶ前の話になりますが8月3日(金)~5日(日)に夏合宿がありました。
今回はそのことについて少し。

まずは8月3日(金)。
積み込み組が15時に余市観光農園へ出発
その後、授業が終わった部員からチラホラ集まりだします。
ちなみに僕は23時ぐらいに最終の電車で行ったのですが、夕飯はジンパだったみたいですね。
食べそこねてしまったー

僕がついた頃は、ちょうど阿部・北川によるイントロ・ドン企画の最中でした。
各楽器対抗だったのですが、中間発表の時点でBj(というか八山さん)がダントツ。
途中から最終電車で到着したベース弾き5人が加わり逆転を狙うも完敗。
Bj(というか八山さん)だけ全問正解だったらしいです。

その後は適当に食べたり飲んだり海へ行って花火をしたり、各々の時間を過ごしました。
私事ですが先日二十歳を迎えた僕は記念に2本だけタバコを吸いました。もう吸いません。

そんなこんなで1日目は終了です


2日目の8月4日(土)。
朝ごはんはFdが担当しました。炊き込みご飯。炊き込み足りないご飯も少しありましたが余市の清々しい朝補正で何とかしました。美味しかったです。
その後再び海へ。浮き輪なんか持ってっちゃったり。軽く泳いだり嫌がる部員を無理やり引きずり込んだりと楽しかったです。

海の後は温泉へ。余市川温泉(宇宙の湯?)の社長さんにこれでもか!と言うほどサービスしてもらいました。
帰り際に「ブログで宣伝しておくんでー」なんて言ってしまったのでこの場を借りて宣伝させて頂きます。好きです、余市川温泉

観光農園へ帰えってからはワークショップやGtのビビンバなんかをはさみつついよいよメインの小コンが始まりました。が、だいたい覚えていません。お酒ってすごい。


気がつけば朝。
朝食作りはBsが担当しました。ご飯と豚汁とお新香。正直作りすぎましたが部員の協力もあってムダにすることなくすみました。

その後杉森さんによる企画(アリソンクラウスとかの歴史)を終え、解散となりました。

夏合宿写真

以上!

文責 平間

新歓合宿がありました

新歓係の杉森です。

再び更新が遅れましたが
2週間前の5月14日15日に新歓合宿がありました。

今年も、吉田観光農園さんにお世話になりました。

私は先に行って荷物を運ぶ係りだったので詳しくはわかりませんが
きっと例年通り、海鮮丼を食べニッカの工場へ見学に行ってから
観光農園へ到着したのでしょう

私は朝食の係りでもあったので、そんな皆様と入れ違いに買出しへ
帰ってきたら1年生が一生懸命楽器の練習をしてました。

さて、今年の晩御飯当番はギター弾きでした。
餃子
晩御飯は餃子とリゾットでした。(写真は夜食用に残った残した餃子です)

さて晩御飯のあとは楽器ごとに分かれてのワークショップ
(楽器の管理法や基礎練習法を学ぶ会・写真はギターワークショップ)
ギターワークショップ

企画(ブルーグラスに関する先輩からのお話)がありました。
今回の夜企画は私が担当だったのですが
音楽知識やフェスに関することをクイズ形式にして行いました。

例えば
メジャーコードDに含まれない音はどれ
1.D 2.F# 3.G 4.A
みたいな感じ

優勝はベース弾き、2位はバンジョーでした
好評だったら夏もやりますよ~

さて、夜最後のイベントは小コンです。
(宴会しながらやるミニコンサートです。)
今回出演したのは
1.ラスカル
2.ポニーチャイム
poni-chaimu.jpg
3.激流マジック
4.花豆
花豆
5.兼平と下僕
6.暗黒阿波踊り
7.1年生バンド
1.jpg
8.花柄ジャケッツ
花柄
9.Wingrass
Wingrass_20110531140959.jpg
10.水たまヤクールツ
mizutama.jpg
11.北海道大学
12.The Last Piece
13.The Jitters
でした。(バンド名や出演順は間違ってる可能性があります)

さて、その後私はそうそうに眠りに落ちたのですが
ジャムったり、OG様からワークショップしてもらったり
皆様楽しんでいたみたいです。

2日目の朝食の係りはマンドリン弾きでした。
しかしマンドリンの私は寝坊し、起きたら朝食ができてました。
すいません
朝食はベーコンエッグ、パン、サラダでした。

その後は部長からブル研の掟について話があり、
片付けておしまいです。

お昼過ぎには札幌に帰りました。

さて新歓合宿には
1年生17人が参加してくれました。
ありがとうございます。

さて、新歓合宿をもってブルーグラス研究会の新歓活動は終了です
(でもまだブルーグラス研究会には入部できますよ
部員の皆様、新歓活動お疲れ様でした。
ご協力していただいた皆様、新歓係を代表してお礼申し上げます。

そして、新歓合宿で多大なる迷惑をかけてしまったマンドリン弾きや
先輩後輩同期は本当に申し訳ありませんでした。

文責 杉森

夏合宿でした

8月7・8・9日は余市観光農園で夏合宿でした

7日の朝から出発するのですがこの日はまだ授業があるため半分くらいが途中からの参加です
兼平も授業があって遅れて行ったのですが、なんと数十秒の差で電車に乗り遅れましたww
改札を通ってしまっていたため仕方なく15分後発の小樽行きの電車に乗りました
小樽駅で乗り継ぎの関係で45分ほど暇だったため1人で小樽運河に観光に行きましたよ!

P1000123.jpg

案の定担当だった夕飯の支度には間に合わなく、後輩2人+同期1人+Gt弾きの方々が手伝ってくれて夕飯は完成していたのでした
申し訳ありませんでした

1日目は各楽器とPAのワークショップを行い
宿題バンドの発表があって解散
夜は各々自由にすごしました










翌日は宿題バンドの発表までとても暇です
毎年たくさんの人が「何故夏合宿は2泊もするのか?」と疑問に思う所以だと思います
その間楽器を弾いたり、お風呂に行ったり、海鮮工房に行ったり、遊んだりします
ブル研といえば恒例のサッカーですね!
いつから恒例なのかはわかりませんが
去年の新歓合宿、ついていきなりサッカーをやって
「音楽サークルなのにまずスポーツかよ!」と衝撃をうけました笑
今年は私は参加しなかったのですがどうだったのでしょう?
体力のないブル研部員のサッカーは見ていても面白いですよ笑

そういえば今回の合宿にはお客様がいらっしゃいました!
酪農大学ブルーグラス研究所からはるばるやってきた1年目Gt弾きの八木クンです!
「Gtソロが弾きたい!」という話から同期のGt弾きがそそのかし、やってきてしまったようです
しかし1人で他大学に乗り込んでいけるなんてすばらしいですね
北大さんも「鎖国」せずにどんどん乗り込んでいきましょう!
(↑北大の鎖国っぷりはMoon Shinerにまで乗っていましたよ笑)
そんなわけで彼にも宿題バンド、やってもらいました
ためになるアドバイスもらえたでしょうか?
今回の合宿で何か学んでもらえていたら幸いです

ちなみにわたしのところの宿題バンドはGt弾きが二日酔いで行うことができませんでした
新歓にも同じようなことがあった気がします
2年目梅酒の魔力ですね
みなさん梅酒には気をつけましょう!笑

その後夕食を食べ
企画でコード理論などを学び
いよいよ待ちに待った小コンです!
今回は前回の反省をふまえてサクサク進みましたよ
でも濃い内容でした!

今回の小コンは
・C
・AOK
・S.S.
・ベース企画!
・クルトンジャック
・Hazy Moon with Satoh!
・The rest of Heigy
・ビールスキナー
・Come&Gone
・事故バンド
・Rolling Stones Field
でした

C3はFdが1人欠けての出演だったのですが
Fdのソロを補うでもなく!
顔をむけてあたかもそこにいるかのようにふるまうバンドメンバーがシュールで面白かったですw

新歓、新歓合宿と好評だったベース企画を今回もやりました
今回は日本昔話より「にんげんっていいな」をやりました
なんでベースだけでやるんでしょうね
次は札フェスです!

26616333_495822491.jpg

1年生バンドHazy MoonはGtの明日花ちゃんをゲストに招いてVo丸田が替え歌を披露してくれました!
2部構成で間に正木のシュールなナレーションをはさんでのステージ
これが楽器もなかなかうまいんですよ!
うかうかしてられません
期待の新人たちです☆



続きはWebで!

Come&Goneは藤井さんフィーバーでした!
これからがすごく楽しみなバンドの1つです

そしてなにやら不吉な名前の「事故バンド」
実は合宿にくる途中2名ほど警察のお世話になってしまいました…w
気づけば事故を起こした&巻き込まれた人でバンドが組める!
ということで結成されたのがこのバンドです
とりあえず謝罪会見!

P1000130.jpg

なんというか、ブル研は簡単にタブーにふれますよね
周りの人も本人もすごいなぁといつも思いながら一緒にタブーにふれています
事故には気をつけましょう!

トリはやり逃げバンドR.S.F.でした
聞いた話では最後から2番目だったんだけど…?
でもかっこいいって言ってくれる人が何人かいてすごくうれしかったです!



(音が割れててごめんなさい)


小コンが終わったあとは5バンドくらいが
「まけたくない!」「定演のトリはわたさない!」
と熱くぶつかりあっていました
正々堂々と戦う様がなんか、かっこいいです!
切磋琢磨し合い、今年の定演はおもしろくなりそうですね!

ちなみに今年の定演は11月21日(土)です
ぜひ来てくださいね

そのあとは各々ジャムったり海に行ったりしました
海で1番はしゃいでいたのは某水産OBのSさんでした
ズボンを濡らしてひたすらに海藻を採っていましたよ笑








そんな感じで朝の企画を行い今回の夏合宿は終了です!
今年の夏合宿は去年より人がずいぶん少ないように感じ、ちょっと寂しかったです
が小コン盛り上がったんでいいんじゃないでしょうか!
帰りには悲しい出来事が起こりました
ここには書きませんが、こんなこと起きてほしくないですね

テスト期間中だったみなさん、特にお疲れ様でした
次は札幌フェス、箱根フェスとまだまだ行事が盛りだくさんです!
夏休み満喫しましょうね♪

文責 兼平

続きを読む

最新記事
カウンター
Twitter
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
